SSブログ

乳がん、口腔がん [生活]

乳がん、口腔がんを検出する方法を開発したと明らかにしたそうです。

膵臓がん、口腔がんは進行してから見つかることが多く、
生存率が低いがんで、マーカーと呼ばれる生体内の物質で
がんを診断する方法があるが、口腔がんに有効なマーカーはまだなく、
膵臓がんはあるものの、他の病気でも異常値を示すため識別が難しいそうです。

これが実用化され、見つけづらいすい臓がん、
口腔がんの早期発見につながるとよいですね。

口腔がんって、たしか口内炎のようなものができて、
口内炎と思って放置しておくとだんだんひどくなってってやつですよね。
ケナログ塗って治らなかったらどうしよう、そうです。

ブログ114

また、すい臓がんは、手術ができないと聞いたことがあります。
自覚症状が出現してから受診したときにはすでに手遅れ、とも。

すい臓は、インシュリンを分泌する器官ですよね、たしか。
毎日何気なく過ごしていますが、色んな臓器が
一生懸命働いてくれているんだなーと思うと、
自分の体をちゃんといたわらないと、と思います。


共通テーマ:日記・雑感
福原愛貧血イレッサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。